横書きの文書を縦書きにする
新規文書は「縦レイアウト+横書き」で作成されますが、退職願、退職届、始末書などなど・・・「縦レイアウト+横書き」で作成した方が無難な文書も少なくありません。
といことで、今回は「縦レイアウト+横書き」で作成された文書を「縦レイアウト+横書き」に変更する手順を説明しますので、ぜひ参考にしてください。
<手順説明>
まず、縦書きにしたい縦レイアウトの文書を開きます。
次に、①のレイアウトタブをクリックしてリボンをレイアウトリボンに切り替えます。その次に、②の「文字列の方向」ボタンをクリックします。
②をクリックするとメニューが表示されるので、その中から「縦書き」をクリックして選択します。
これで、文書が縦書きに変更されましたが、自動で文書のレイアウトが「横」に変更されてしまうので、レイアウトを元の「縦」に戻さなければなりません。
文書の縦横レイアウトの戻し方は、レイアウトリボンの「印刷の向き」をクリックして表示されるメニューから「縦」をクリックして選択します。
これで、縦レイアウトの縦書きの文書になりました。
備考・その他
文書のレイアウトが自動的に「縦 ⇒ 横」または「横 ⇒ 縦」に変更されてしまった場合は、レイアウトリボンの「印刷の向き」で調整してください。
END