プルダウンリスト(ドロップダウンリスト)を簡単に作る方法
エクセルには、表示するデータにフィルターをかけるプルダウンリスト(ドロップダウンリスト)という便利な機能があります。この機能を使うと大量のデータの中から必要なデータだけを抽出・表示して利用することができるようになるので、いろいろと便利です。
プルダウン(ドロップダウン)リストの作り方
作り方はとても簡単です。一度練習すればすぐに覚えることができるでしょう。
<手順>
① まず、メインタブの「データ」をクリックします。
② データか見出しが入っているセルを選択します。この時に、何も入っていないセルを選択するとフィルター適用時にエラーが発生します。
③ 次に、「フィルター」ボタンをクリックします。
④ フィルターボタンをクリックすると、データの一番上のセルに「▼」アイコンが表示されるようになります。これがプルダウン(ドロップダウン)のフィルターアイコンです。
⑤ プルダウン(ドロップダウン)フィルターのアイコンをクリックするとプルダウン(ドロップダウン)メニューが表示されます。
⑥ 表示されたプルダウン(ドロップダウン)メニューで表示したいデータにチェックを入れ「OK」ボタンをクリックしてフィルターをかけます。この場合は、住所が「神奈川県」のデータだけが表示されるようにフィルターをかけます。
⑦ 住所が「神奈川県」のデータだけが表示されました。
備考・その他
③ でフィルターボタンをクリックした時に、何も入っていないセルを選択していると以下のエラーメッセージが表示されます。
このエラーメッセージが表示された場合は、セルを選択し直してもう一度「フィルター」ボタンをクリックしてください。
END