Word の「スタイル」とは?
Word には、よく使う書式に名前を付けて簡単に繰り返し使えるようにした「スタイル」という便利な機能があります。この「スタイル」を利用すると、同じ書式を何度も1から設定する必要がなく文書を作成する効率が上がるので、ぜひ使い方を覚えて利用したい機能です。
~「スタイル」機能の使い方 ~
基本的な使い方はとても簡単です。スタイルを変えたい文字列を選択状態にして、「ホーム」リボンのスタイル一覧から適用したいスタイルを選択するだけです。
~ スタイル一覧の表示方法 ~
スタイル一覧の表示方法は次の3種類があります。
表示方法その①・・・文字を選択すると表示されるメニューにある「スタイル」をクリックしてスタイルの一覧を表示します。
表示方法その②・・・ホームリボンの「スタイル」にある小さなアイコン をクリックします。
すると、スタイルの一覧が展開されます。その中から適用するスタイルを選択します。
表示方法その③・・・ホームリボンの「スタイル」の右下にある小さなアイコン をクリックするとスタイルの一覧が表示されます。
~ オリジナルのスタイルを作る方法 ~
あらかじめ登録されているスタイルの一覧に気に入ったスタイルが見つからない場合はオリジナルのスタイルを作成します。
手順1・・・まず、スタイルの一覧を表示してその下の方にある「スタイルの作成」をクリックします。
手順2・・・下のような小さな画面が表示されるので「変更(M)」ボタンをクリックします。
手順3・・・スタイルの作成画面に切り替わるので、赤色の枠の部分を変更してオリジナルのスタイルを作り、最後に「OK」ボタンをクリックするとオリジナルのスタイルが作成されます。
手順4・・・オリジナルのスタイルが適用されたのを確認して完了です。
~ スタイルのクリア(解除・削除)方法 ~
スタイルを削除する場合は、スタイルをクリアしたい文字を選択してからスタイルの一覧を表示して「標準」のスタイルを選択するか、下の方にある「書式のクリア」をクリックします。
備考・その他
10ページ程度の文書なら「スタイル」を使わなくても何とかなりますが、数十ページ、数百ページになるとこの「スタイル」なしでは管理できなくなります。今回の記事にある通り基本的な使い方はとても簡単なので、ぜひ覚えてしまいましょう。
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